Masamichi_Fujiwaraのメモ

Unreal Engineのメモ

UE5でスタテックメッシュにコリジョンを適用する方法

コリジョンを適用したいスタテックメッシュをコンテンツブラウザーからダブルクリックする。

スタティック メッシュ

Collisionからそれぞれ適用したコリジョンのタイプを選択する。

Collision

球体コリジョン

カプセル コリジョン

ボックス コリジョン

少し正確なコリジョンを適用したいときはK- DOP の単純化されたコリジョン ジェネレータを選択する。

K- DOP

それぞれ下記の様な違いがある。

10DOP 4 つのエッジで面取りされたボックス。X、Y、Z に沿ってエッジを選ぶことができます。

18DOP すべてのエッジが面取りされたボックス。

26DOP すべてのエッジと角で面取りされたボックス。

10DOP

18DOP

26DOP

Remove Collisionからコリジョンを取り除く事もできる。

Remove Collision

より複雑なコリジョンを適用するにはAuto Convex Collitionを使用する。

Auto Convex Collision

Convex Decompositionウインドが表示されるので、値を決めてApplyを押す。

 

Hull Count コリジョン メッシュを表すプリミティブの数を決定します。

Max Hull Verts コリジョン メッシュの頂点の数を増減します。

Hull Precision コリジョン メッシュを生成するときに使用するボクセルの数。

Convex Decomposition