Masamichi_Fujiwaraのメモ

Unreal Engineのメモ

UE5でメモリの使用量を抑え、変動を少なくするバーチャル テクスチャを使用する方法

Project Settingsから、

Project Settings

Engineの項目のRenderingからEnable virtual texture supportチェックボックスにチェックを入れる。

Enable virtual texture support

再起動を求められるのでRestart Nowボタンをクリックする。

Restart Now

Shadersが再コンパイルされるのでしばらく待つ。

Compiling Shaders

テクスチャを選択しConvert to Virtual Textureを実行して変換を行う。

Convert to Virtual Texture

 

確認画面が表示されるのでOKボタンをクリックする。

Convert To VT

変換されたテクスチャはVTの文字がテクスチャに表示される。

VT

テクスチャの個別設定のDetailsから手動で変換することもできる。

Virtual Texture Streaming

Virtual Textureを有効にするとUDIMワークフローを行う事もできる。