Masamichi_Fujiwaraのメモ

Unreal Engineのメモ

UE5でC++のActorクラスからBlueprintクラスを作成する方法

まず、コンテンツブラウザのSettingsからShow C++ Classesにチェックが入っている事を確認する。

チェックが入っていればC++クラスが表示される。

Show C++ Classes

ToolsからNew C++ Classを作成する。

New C++ Class

Common ClassesからActorを選択してNextボタンを押す。

Actor

Class TypeをPublicにして名前を入力しCreate Classボタンを押す。

Name

設定されている。エディター(スクリーンショットVisual Studio)が開き、MyActor.hとMyACtor.cppファイルが作成される。

CtrlとAlt、F11を同時に押してライブコーディングを行う。

MyActor.h MyACtor.cpp

C++ ClassesのフォルダにC++クラスが作成される。

Create C++ Class

作成したC++クラスで右クリックを押しC++ CLASS ACTIONSから、

Create Blueprint class based on MyActorを選択する。

MyActorの部分は作成したC++クラスの名前になる。

Create Blueprint class based on MyActor

名前を付けてCreate Blueprint Classボタンを押す。

NAME YOUR NEW MY ACTOR

すると作成したC++ ActorクラスをParent classにしたBlueprintが作成できる。

Parent class