Masamichi_Fujiwaraのメモ

Unreal Engineのメモ

UE5でMegaScansのリンゴを破壊する方法

Nanite状態ではGeometry Collectionが作成できないので、

Static Meshのウインドウを開きEnable Nanite Supportチェックボックスのチェックを外す。

Enable Nanite Support

Fracture Modeに切り替えリンゴを選択した状態でNewボタンを押す。

Fracture Mode

保存するフォルダを作成し、Create Geometry Collectionのボタンを押す。

Create Geometry Collection

りんごのテクスチャーの色が変わる。

apple

Fracture ModeのUniformを選択した状態でFractureボタンを押す。

押すたびにLevel StatisticsのLevelが増える。

Fracture

Static MeshのEnable Nanite Support のチェックボックスにチェックを入れて、

Nanite Supportを再度有効にする。

Enable Nanite Support check

Enable Clusteringにある。チェックボックスのチェックを外す。

Enable Clustering

Simulate PhysicsEnable Gravityにチェックが入っていることを確認する。

Simulate Physics

ランタイム状態にするとりんごが落下して破壊される。

runtime1

Show Bone Colorsにあるチェックボックスのチェックを外すとテクスチャーが元に戻る。

ショートカットキーはShift + B

Show Bone Colors

runtime2

壊れ方はGeometryCollectionのClusteringDamageを調整することで変更できる。

GeometryCollection